2015年6月22日月曜日

第1回ペアマッチ卓球大会

 

女子57ペア114名 男子12ペア24名が熱戦

「ペアマッチ卓球大会」が6月3日(水)千葉市公園体育館で開催されました。

今年度は千葉県卓球協議会として初めてペアマッチ卓球大会を開催しました。この「ペアマッチ」という大会は新日本スポーツ連盟が考案した試合スタイルで、二人で行う団体戦とも言われています。

 二人でチームを組み、ダブルス、シングル、シングルと3試合戦います。今回は5ペアリーグ戦、又は6ペアリーグ戦で試合が進められ、一人が8試合または10試合できることになります。 

 参加者からは「スポーツ連盟は、いつも試合がたくさんできて楽しい」との声が寄せられました。一方、「今回は10試合続けてやらなければならないので、さすがに疲れた」との声もありました。

 男性の部は12ペアしか参加者がなかったので、ランク別は無しにして、6ペア2ブロックで対戦を組みました。ランク別をしなかったため、ランク別では対戦できない相手と戦うことができて「大変勉強になった」との声もありました。

 今後、「会場だけを提供。個人で参加し、集まった人でチームを組み大会を開く。」など更に工夫を凝らした大会を模索していきたいと考えています。

 大会当日は雨が降り、老朽化した千葉市公園体育館では雨漏りが発生し雑巾でふきながら試合が進められました。今後、スポーツ連盟として体育施設の改善も要求していきたいと考えています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿